HEXAGONもどき

3Dプリント関連


パノラメイトという使い捨てカメラの存在を知り、先日メルカリに出品されていたもののいくつかを落札しました
んで、X-E1についているのがそれ
waiwaiワイドも先日ヤフオクに出ていたので落札
パノラメイトとwaiwaiワイドのレンズの比較は(一緒だと思うんだけど)後日やりたいと思います


パノラメイトの資料はあまりなくコニカミノルタに問い合わせても残っていませんでした^^;
waiwaiワイドは残ってました^^ネットで見れますね、素晴らしいですね
先日これにISO400のフィルムいれて撮影したのですが長巻で帰ってきました^^;;;
明るく撮れなくて早々にお蔵になったんじゃないのかなぁとちょっと思ってみたり。。。
前玉のパノラママスクが邪魔して光量が落ちちゃったんじゃないかぁ?知らんけど。。。
ちなみにこのレンズの後玉には銅板みたいな物が入っていてそのため赤茶色な感じになってます(理由がわからん)


中玉部分の周辺が黒くなっているのわかりますかね?
内面反射材かと思われますが塗られていました^^;労力!
このレンズだけかなーとHEXAGONの画像見ると全部黒くなってましたね^^
このレンズは後日パノラメイトに移植したいと思っております
パノラメイトも少し改造するのですが。。。waiwaiワイドはフィルム交換し辛い。。。
あとフィルムの詰め替えですが27枚撮りとかの使い捨てカメラに36枚撮りのフィルム突っ込むと
詰まるからな?詰まってたからな?きをつけるんだぞぃ


3Dプリント品のレンズはパノラメイトから抜いたものですが赤茶色してません
このレンズの後ろ側にはナンバーが1となっていて赤茶色のほうには2がふられていました

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました