ペンタックス FA☆ 24mm F2 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

中玉にカビのあるスターレンズです。どうやって開けるのやら。。。

と、思っていたら前玉の飾りリングが外れるらしい。

ペンタックス FA☆ 24mm F2 カビレンズ

固い・・・油を少し注入

どうでしょうか。。。

前玉周りのリングが実はまわります

外れたー!
ネジが計6本、2個ずつになってますが左側のネジを外すとフィルターリングら辺が外れます。
外したほうが前玉外しやすいかと思います。

雑な写真ですまぬ。。。

前玉とれました!

前玉ユニットにカニ目がありますので、そこにひっかけて回せば前玉ユニット外せます。
今回はこのユニットの後ろ玉にカビがあっただけですので、そこを清掃しておしまい!
このユニットのばらし方が分からないのだが、前側のレンズが外れるんかな?

まぁいいか。

コメント

  1. こうの けんじ より:

    突然コメント失礼します。
    ペンタックスfa⭐︎24mmの分解清掃の記事を拝見しての質問がございます。
    前玉の飾りリングはどうのように外されたましたでしょうか。方法をご教示いただきたく。
    吸盤オープナーで押さえつけて回せばネジ式になっていて外れますか?不躾で誠に恐縮です。

    • アレコレ より:

      こんばんは
      こちらはネジ式だったかと思います
      頑張って下さい~(^_^)

      • こうのけんじ より:

        あのレンズ、口径が大きいので合うサイズのゴム探しから始めてみます。ありがとうございました♪

        • アレコレ より:

          ホームセンターとかで販売しているゴムロールが使えますよ~(^_^)
          ちゃんと直したかったら修理にだして下さいね~☆
          工房52(アトリエコニー)さんおすすめです

タイトルとURLをコピーしました