インダスター 61 L/Z MC 50mm F2.8 M42 分解しちゃった!

分解しちゃった!

Exif_JPEG_PICTURE
ガタツクとかなんとか

Exif_JPEG_PICTURE
星形のボケについては他のサイトで見てくれ

Exif_JPEG_PICTURE
どうやら過去に分解歴があるようです

Exif_JPEG_PICTURE
お。。。

Exif_JPEG_PICTURE
おお・・・・

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえず、削れて銀の部分が出ているネジ3個を外します、そうするとマウントが外せます
外しましたら外側のリングを2個外します、一個目

Exif_JPEG_PICTURE
2個目

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイド部とレンズ部で分かれます

Exif_JPEG_PICTURE
マウント側の正面についているネジです、外せばヘリコイド部をわけることができます

Exif_JPEG_PICTURE
最初ここがおかしいのかと思ったら

Exif_JPEG_PICTURE
プリセット絞りだからでした

Exif_JPEG_PICTURE
見える範囲で締めれるネジは締めたのですがガタツキは以前おさまらず、はてさて

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえずばらしてみます、くさくなかったので一度グリス交換してるんだろうなぁ

Exif_JPEG_PICTURE
無限位置の確認
分解者がつけたのでしょうか?正確な仕事です

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえず外観を撮っておく

Exif_JPEG_PICTURE
3個に分かれました

Exif_JPEG_PICTURE
きれいだよなぁ、
と思ってみていたけど良く見ると線条が太い?といえばいいのか隙間が空きまくりですね!
他の原因がわからないかたこれだろうなぁ、と思いグリスを多めに入れておきました。
正解かどうかはわかりませんがガタツキの感じはおさまりました。

まぁ正解なんだろうなぁ

分解清掃前の状態だとヘリコイドやらなにやらに大量の劣化したグリスがついていることがあるのですが
これが理由だったんかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました