ニコン cine-NIKKOR 38mm 1.9 Dマウント 分解しちゃった!その1

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

と、いうわけで

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイド固着なんだ!

Exif_JPEG_PICTURE
まずはマウント部のネジを外します

Exif_JPEG_PICTURE
後玉周りが出てきました

Exif_JPEG_PICTURE
このてはやったことがありません、とりあえずネジを外してみます

Exif_JPEG_PICTURE
ネジを外したらピントリングをずらすことができました
ヘリコイドらしきものがありますね(この時点では動かず)

Exif_JPEG_PICTURE
うんともすんともなのでとりあえず前玉周りのネジでも外してみますか!

Exif_JPEG_PICTURE
ネジを外せばこんな感じになってきます

Exif_JPEG_PICTURE
絞りリング下に出てきたマイナスネジ3本を外してみました、どうなるんだろうね!

Exif_JPEG_PICTURE
と・れ・ま・し・た!

Exif_JPEG_PICTURE
被写界深度の指標?がとれてピントリングも外すことができました、素っ裸です

Exif_JPEG_PICTURE
素っ裸状態で割と力をいれてヘリコイドを回したらなんていうことでしょう、まわってしまいました、グリスねちょねちょです
そして、引っ張ると抜けます
Exif_JPEG_PICTURE
ほら

Exif_JPEG_PICTURE
油まみれだよー、とりあえず油指しておけばいいジャンいいジャン!な感じですね!でも掃除してません!
きっとヘリコイドリング下のネジを外すと絞り羽根までいけるんだろうな、でも外しません!
目的はヘリコイドを動かすことだったので!ちなみに絞り羽根は油付着どころか油が浮いているクラスの油だぐだぐです、油谷さんです

Exif_JPEG_PICTURE
こいつ動くぞ!と確認できたので、マウントだけつけてマイカメラできっちり無限がでるように調整しちゃいました!(ずれたんだけどね!)

Exif_JPEG_PICTURE
これはこれでありだよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました