ニコン cine-NIKKOR 38mm 1.9 Dマウント 分解しちゃった!その2

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

その1からかれこれ一か月半ですよ、ほんと最近になってヘリコイド掃除しました、ドタバタしてるんですよね!

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイドかっちかちに戻ってました

Exif_JPEG_PICTURE
絞り羽根の清掃もその内やらないとかな。。。

Exif_JPEG_PICTURE
ピントリングのネジを外せば、ヘリコイド部分は外せます

Exif_JPEG_PICTURE
油まみれですね。。。
おそらくこの油たちが絞り羽根にまで到達してるのだろう

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえず拭いた

Exif_JPEG_PICTURE
出っ張ったネジの部分とピントリングのネジでヘリコイドリングを固定しています

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイドでーす♪

Exif_JPEG_PICTURE
ここら辺がマックス

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイドグリスはが乾ききっている感じです

Exif_JPEG_PICTURE
グリスを塗布して終了です、ちょっと多すぎたかな、まぁいいや

Dマウントの分解手順が載ってるサイトがあまりないので少しでも役に立てばこれ幸いです
でも失敗してもクレームは受け付けませんので^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました