対策したつもりが、、、

3Dプリント関連

ヤフオクに32mm、25mm、17mmのレンズを出したら
ブログの訪問者が増えましたぜ
ありがたや!

32mm出品時に記載したトンネル効果対策品ですが、、、
対策できませんでした!!!!


レンズ周りが少し違うのです


こちらは旧デザイン(前玉周辺が狭まっています)

作例は上が作り直してみたもの、下が旧デザインのものです

順光では差が出ませんでした^^;
逆光時、作り直したもののほうにゴーストがもろに出現しました。。。
旧デザインの狭まった部分がフードの役割をしていたのかなぁ、と思います
ので今後も旧デザインのほうで出品していきます(F値表記は止めますが)
作り直したほうはボツにする前に試したいことがあるのでもう一仕事してもらいます

コメント

タイトルとURLをコピーしました