ニコン NIKKOR-S・C 5cm 1.4 Sマウント 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

分解ってほどではないですが(回転させただけなので。。。)

ニコンSマウントなんだぜ!

レンズ表面はきれいなんだぜ!

コーティングの劣化ですかね?

実は処置後。落ちませんでした、多分コーティングの劣化です。カビのようなものはあったのですがそれは落ちました。

黒いリングはゴム板等で外せます

黒いリングは回転できます、外すとマウントが外れます。絞りユニットの清掃なんかはこちらからかと。

前玉もゴム板回転で外せます

前玉クルクル後

黒と銀色の境目が怪しいですね!

前玉を裏から撮影

ほら!ほら!

こっから外してね!はい、そうします。

外れちまったぜ!

前玉裏の埃ゴミが取れました。なんかゆるかったから前に誰かが分解しているのかも?
中玉のコーティングはそのせいかも。。。

カニ目リングが見えますね

前玉裏

とりあえずアップにしてみました

カニ目、微妙なピント調整をここでするのだろうか?

コーティングの劣化なのか汚れは落ちず、強い力をいれるのはやめておきます

絞り羽根油でてましたが放置。当面は大丈夫であろう(適当)

コメント

タイトルとURLをコピーしました