ニコン Ai-S 50/1.8 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

このレンズですが当サイトに分解?手順がないにも関わらず検索でたどり着いてきてしまう方が結構いまして。。。
まぁもう一個の50/1.8を掲載しているせいなのは必須なのでありますが。。。

というわけでやっとこさそれなりの状態の50/1.8を入手しましたので簡単にばらしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE
ゴミありです、ヘリコイドの動きもあまりよくないですが、今回はゴミだけです

Exif_JPEG_PICTURE
ゴミがよく見えます

Exif_JPEG_PICTURE
まずはここのイモネジを回します、今回は抜かなくてよいようです

Exif_JPEG_PICTURE
銘板ごと外れます。今回はレンズユニットは抜け落ちません

Exif_JPEG_PICTURE
ゴムで回して前玉群を外しました
ブロアでゴミを飛ばします

Exif_JPEG_PICTURE
一番前のレンズの中にも結構なゴミがありますので押さえてそうなリングをゴムで外します

Exif_JPEG_PICTURE
続きましては後玉ですが

Exif_JPEG_PICTURE
後玉2枚位外さないとゴミがとれなさそうだったので割愛

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイドグリスははどこから足せばよいのか
黒いやつをはずしてみました

Exif_JPEG_PICTURE
見えました!見えました!
隙間からチビチビグリスを足していけばどうにかなると思います(多分。。。)

Exif_JPEG_PICTURE
外す時はこのネジを3本外してやってください

Exif_JPEG_PICTURE
2枚目と同じ様に撮れませんでしたがなんとなくきれいになったのがお分かりいただけるのではないだろうか

お役に立てばこれ幸い

コメント

タイトルとURLをコピーしました