カールツァイス Biotar 58/2 M42 分解しちゃった!その2

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!
(今回、ちゃんと直せてないし;;)

Exif_JPEG_PICTURE
まず、この明らかに抜かなきゃダメそうなネジを抜きます

Exif_JPEG_PICTURE
そうするとぐるぐる回せます、外れます

Exif_JPEG_PICTURE
きたないですねwこれは分解しないとダメでしたね!

Exif_JPEG_PICTURE
カッチカチやで!

Exif_JPEG_PICTURE
うっかり印をつけず全部ばらしてしまいました。。。
この後、超音波洗浄してグリス塗って組みなおしたのですが、無限が15mのところらへんにきてしまってるんですよね^^;
ヘリコイド分解苦手だ、勉強しないといけないようです

とりあえずはピントリングが心地よい軽さになったのでよしとしましょう☆

コメント

  1. 中村 より:

     はじめまして、中村と申します。ビオターを分解したのですが、組み立てできません。軽い気持ちでやってみたのですが、反省反省です。そんなに精度は求めないです、組み立てて頂けませんか?料金等あれば、教えてください。。。 ホームページ楽しく見させて頂いています。お手すきの時に返信頂ければと思います。

    • アレコレ より:

      返信遅くなり申し訳ありませんでした。。。(解決してたらいいなぁ)
      そして人様が分解しちゃったものは手出しません。。。
      すみませんすみません。。。
      ブログも読み返したらひどい内容なので近々改めてみようと思います。。。
      時間がとれればですが(´・ω・`)
      Never Give up!

タイトルとURLをコピーしました