フジカ GW690 分解しちゃった! その2

分解しちゃった!
Exif_JPEG_PICTURE

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

その1の続きです(おまけです)

Exif_JPEG_PICTURE
一部が接着剤でくっついていたので慎重に外し汚れを清掃致します

Exif_JPEG_PICTURE
ここでちょっとやらかしてしまいました
中央の縦じま部品に汚れがついていたのでアルコールで拭いてしまったら曇ってしまいました;;
プラにアルコールは注意しないといけませんね・・・
ついでに古いカメラなんかも塗装が弱いものが結構ありますので、そういったものをアルコールで拭くと塗装が削げ落ちますので注意して下さい

Exif_JPEG_PICTURE
黒いネジをはずし、ファインダーをきれいにしちゃうぞ、てへ!
と思って外してみたら・・・

Exif_JPEG_PICTURE
なんじゃこりゃあああぁあぁあああああ・・・
ファインダーブロックはずれね、めんどくせ・・・
接着かな・・・

Exif_JPEG_PICTURE
外すの諦めて
隙間から清掃を試みます
爪楊枝を削ってみました

Exif_JPEG_PICTURE
でも、意味なかったです;;
このネジも外せずファインダーユニットを外すことができませんでした;;

Exif_JPEG_PICTURE
パッと見はボロボロなのですが、触るとご覧の通り!
交換するぜ~

Exif_JPEG_PICTURE
この中に入られると迷惑なので塞ぎます

Exif_JPEG_PICTURE
はがしたー

Exif_JPEG_PICTUREはったー

このカメラ上から見ると4EXPとかありますが意味は

4EXP・・・4枚撮り(当時4枚撮り用のフィルムがあったとか集合写真とかの業務用ですね)
8EXP・・・120フィルム用
16EXP・・・220フィルム用

みたいです!

その1は参考になる方々がいるのではないかと思いますが、
修理分解は自己責任でよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました