ニコン Auto NIKKOR-S・C 50/1.4 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

※こちらのレンズですが初期の頃?の物はボディと接するマウント面にネジが使用されていないものがあります。
その場合は分解の仕方が変わってくるようですのでご注意下さいませ。

Exif_JPEG_PICTURE
カビがあるわけですよ

Exif_JPEG_PICTURE
ここにね!

Exif_JPEG_PICTURE
銘板を外せば

Exif_JPEG_PICTURE
前玉が外せます
ついにレンズサッカーを買いました^^;飛躍的に作業しやすくなりましたw

Exif_JPEG_PICTURE
続きましてはヘリコイドの動きが悪いのでオイルを足してやろうかと思います
ネジっぽいのが見えますね?

Exif_JPEG_PICTURE
実はそこ、外れるんです、回して外せるんです

Exif_JPEG_PICTURE
見えてるネジを外すとピントリングが外せます
今回は外しません、めんどくさいので

Exif_JPEG_PICTURE
さてネジが露出しましたので

Exif_JPEG_PICTURE
外します

Exif_JPEG_PICTURE
外すとレンズユニットが外せます(少し固いですが)

Exif_JPEG_PICTURE
適当にきれいにして

Exif_JPEG_PICTURE
見えてる溝にオイルを差し込み、ヘリコイドを動かしながらなんとなく補充しました
本来は分解・清掃までしないといけないんでしょうが

うん、まぁいいじゃない

コメント

  1. josquin より:

    はじめましてjosquinと申します
    このレンズの分解をはじめて、ピントリングの先端のリングが回らず行き詰まってしまいました。どうしたら外せるでしょうか?良い方法があれば教えていただければ幸いです
    勝手なお願いで恐縮です

    • アレコレ より:

      はじめましてアレコレです。
      自分のレンズも油か接着剤が固まっていたのか無水エタノールを少量ずつ垂らしながらゴムで押さえて回す→回らず→エタノール垂らし→・・・の繰り返しで
      外すことができました。簡単に外れてはいけない箇所なので接着剤の類が使われている可能性がありますね。
      強引にやらず焦らずやってみてください(分解は自己責任でお願い致します^^)

      • josquin より:

        ありがとうございます。やはりそうなのですね
        光が見えたような気がします
        ゴールデンウィークにゆっくりやってみます

タイトルとURLをコピーしました