キヤノン New FD 50/1.4 分解しちゃった!

分解しちゃった!
Exif_JPEG_PICTURE

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

※注意※爪楊枝、大量に消費します(折れるので)、気をつけて下さい

Exif_JPEG_PICTURE
いつものように

前側レンズ
■この辺にカビ!■
絞り羽根
■この辺にクモリ!■
後玉レンズ

がありますので、分解清掃をしていきます

Exif_JPEG_PICTURE
分解なう!このレンズは飾り環が外せれば後は簡単かと思います!
やり方は自由かと思いますが、自分はなるべくプラスチック部分も傷めないように爪楊枝ぶっさしてやります

Exif_JPEG_PICTURE
爪楊枝をいくらか刺してくと嵌ってた部分が外れてなおかつ粘着も弱くなっていくので頃合いを見計らって全部外します
全部外す時はゆっくりやっていきましょう

Exif_JPEG_PICTURE
ちゃんとやる人は接着剤の跡もきれいにするのだろうが自分は放置!
元に戻す時に接着剤をつける目安にしちゃいます^^

Exif_JPEG_PICTURE
フィルター枠を外します

Exif_JPEG_PICTURE
これで前玉外せます

Exif_JPEG_PICTURE
ちょっとクモリが残った感じがしますがこんなもんでしょう

↓あると便利だよ↓
JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520
ユ-エヌ レンズサッカー
【 インジェクター 3pcs 】 マテリアル TM-20

コメント

タイトルとURLをコピーしました