ミラーレス一眼のレンズにゴミがはいってたんだ

分解しちゃった!

ミラーレスレンズはゴミ吸ったほうがよいかもね

汚い絵ですまんなw!
画像なくてすまんな!現行レンズはちょっと画像載せる勇気ないな!

先日、ちょいとどこかの56mmのミラーレス一眼レフ用のレンズを分解させられたんだ。。。
できないよ?壊れてもしんないよ?でも、やれって言うから(繊維状の大きなゴミが入っていたのです)仕方なく。。。

うーん、めんどくせ。。。

でもね、やってみると割と簡単なんです。(なんかネジ穴が最初から潰れてるんですが、これは一体。。。)

配線切れとワッシャーさえ飛ばさなければどうにかなると思う。

のですが!

これ、コストかかってねぇだろwww作り雑すぎるわ!!!(※画像なくてすみません。。。)

というわけで上の絵ですが、

ミラーレスのレンズはまだ2本位しかばらしたことないですが両方とも上のような作りです(安いほうがゴミ対策してありましたS社GJ!F社。。。)

でもでもS社のゴミ対策もほとんど効果ないですねこれは。ゴミをくっつける&遮光も兼ねてる?リング状のものが入っているんですけどね!

当たらなければどうということはない!ですよ!!!

んでだ、

矢印がゴミの流れでレンズにはまぁ大体わずかな隙間があるのですよ。そこからゴミが入ってしまうのです。これはもう回収不能。まじうぜぇっす・・・
2本ともこの隙間からゴミが混入してると思われます。作りがちとお粗末な気がしますね。

ぼろ儲けじゃないか、これ?
これなら新品もっと安くなりませんかねぇ???

AFをスムーズにするために軽く作ったりとか色々事情はあるんでしょうけどねー。

ミラーレス一眼使ってる人達がMFレンズに手を出す理由がなんとなくわかったよ。
現行レンズが高い割に使ってる満足感が得られないんだろうな。

ちゃんちゃん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました