LOMO SMENA 8M のレンズ分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!
スメナ8Mのレンズのカビ取りなのだ~そのうちマウント改造するのだ~


本体からレンズを外すには2本のネジを外すだけ


ばらばら


3本抜きます


これも上記の3本のねじで固定されていますので外れます


これと


これが少し引っかかります


シャッター羽根は嵌っているだけですので簡単に外せます


後ろからはここまで


中玉のカビ&異臭(油だね!)の除去のため今度はこちらから
ピントリングの3本のねじを外します


イモネジ(すでにゆるんでいた。。。)


3本のねじを外すとピントリングが外せます
ピントリングを外すと絞りリングも外せます(外してOK)


いもねじいもねじいもねじ


臭いw


汚いw


マイナスドライバーでざっくり取ってからエタノールで除去除去除去


絞りリングはプラ?なのでCURA液でお掃除


きたねぇw


がんばった、ある程度きれいになった


外します~(これも少し緩んでたw)


※※※ここからちょっと注意です※※※
※※※ここからちょっと注意です※※※


レンズサッカー久しぶりに使ったw

※※※注意※※※
後玉が絞りの押さえも兼ねているようでブロアでゴミを飛ばすだけで絞りのリングが浮いたりしましたのでここからは注意して作業して下さい(ひっくり返さないでね)
清掃中に絞りユニットもずれますので後玉はめる時に位置調整をして下さい
※※※注意※※※


そんなこんなで


カビ取れました^^
機会があったら一度全部ばらしてみたいな。。。


こちらもきれいになりました


どうでしょうか?


ピントリングの裏側


完成

T AF-D が終わり次第(いつになるかわかりませんがw)
Mマウント化していきます

↓あると便利だよ↓
JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520
ユ-エヌ レンズサッカー
【 インジェクター 3pcs 】 マテリアル TM-20

コメント

タイトルとURLをコピーしました