ニコン Auto NIKKOR-S 55/1.2 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

Exif_JPEG_PICTURE
レンズ内ゴミとヘリコイドの動きがよくないとかなんとか

Exif_JPEG_PICTURE
まずイモネジを外します、ぐるぐる・・・

Exif_JPEG_PICTURE
ぐるぐる、東京喰種・・・
イモネジは完全に外しておいてよいと思います。理由は↓のほうに。なくさないように!

Exif_JPEG_PICTURE
レンズでかいですねぇ~

Exif_JPEG_PICTURE
50/1.4よろしく銘板を外すとレンズ群がごそっと抜けます

Exif_JPEG_PICTURE
内側ベタベタ~

Exif_JPEG_PICTURE
隙間からオイルを補充します、適当ですみませんすみません

Exif_JPEG_PICTURE
ゴミが見えます画像ではわかりにくいですが。。。

Exif_JPEG_PICTURE
一番前のレンズをおさえてそうなリングを外します、ゴムで

Exif_JPEG_PICTURE
リング外した~前玉外した~
カニ目跡ありますね~
カニ目跡のある部分を回して外すと絞りやらがでてきます割愛です(画像を取り忘れましたテヘペロ)

Exif_JPEG_PICTURE
イモネジを外しておいたほうがよいよ、と書きましたが理由はこの穴です
外しておかないと穴の位置がわからず、無理にイモネジを回すと簡単にイモネジ壊れますまじで壊れます

まじでね!

Exif_JPEG_PICTURE
ゴミがわりとなくなりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました