ZUNOW-ELMO cine 38mm F1.1 Dマウント 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

 

てなもんでですが、ちょっと気を使います。

一通りやったのですが再調整が必要そうなので再度分解になりそうですw

ヘリコイド重い(手を抜いたから?)

ネジが足りない(一本イモネジ駄目にしたのです。。。 アンド 自分の前に分解歴がありネジがないところがあったのです)

ネジはほかのDマウントで使えそうなものを流用します

とりあえず参考程度にどうぞ。。。

 

Exif_JPEG_PICTURE
汚いんだ!

Exif_JPEG_PICTURE
フード?を外しただけでこの様ですよ!砂ですよ!

Exif_JPEG_PICTURE
ここまで小汚ければ分解もしやすいってもんですよ!

Exif_JPEG_PICTURE
前玉は銘板リングを外せば外せます

Exif_JPEG_PICTURE
前玉外れた状態です

Exif_JPEG_PICTURE
このまま掃除するとレンズにゴミがのりそうです、嫌ですね

Exif_JPEG_PICTURE
はてさて、絞りリングの上のネジでも外してみますかね

Exif_JPEG_PICTURE
前群外れました、前群は回して外します
ネジは回さなくてもよいかもです、ちょっとわかりません

Exif_JPEG_PICTURE
前群ユニット

Exif_JPEG_PICTURE
前玉の一個奥のレンズは前玉との間にあったリングを外せば取れます
後ろの部分は回転させれば外れたかと
レンズが外れた部分を洗います

Exif_JPEG_PICTURE
綺麗になりました

Exif_JPEG_PICTURE
金属はきれいにすればきれいになるのでよいですよね

Exif_JPEG_PICTURE
レンズはこれで終了

Exif_JPEG_PICTURE
ヘリコイドが激おもなのです

Exif_JPEG_PICTURE
き、きたねぇ。。。

Exif_JPEG_PICTURE
おえおえ。。。

Exif_JPEG_PICTURE
古い油が全開ですね。。。

Exif_JPEG_PICTURE
きれいにしたんだ!いっぱいティッシュつかったんだ!

Exif_JPEG_PICTURE
き、きたねぇええええ

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえず見えてる部分の掃除をします
軽くなるかなー

Exif_JPEG_PICTURE
だめでしたー

Exif_JPEG_PICTURE
(ここで再度前群の分解作業です)
ちょっとよくわからん過程に入りそうだったのでキズいれました

Exif_JPEG_PICTURE
ここのネジがたりないんですよねー、ネジ穴三つあるのに一個しか使われてないのです

Exif_JPEG_PICTURE
汚物は。。。

Exif_JPEG_PICTURE
消毒だー!

というわけで分解して組み上げたのですがヘリコイドが固いのです(良くはなったのですが)
ヘリコイドを抑えるイモネジの欠損と内部のネジ2本(多分同一規格)を探さないとなのですよ(目星はつけてあります)
なーのーで、一度簡単に撮影だけしてみて再度分解してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました