ペンタックス Super-Takumar 55/2 分解しちゃった!その1

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

というわけでレンズ清掃兼黄色さやうなら大作戦です

Exif_JPEG_PICTURE
55/2が黄色文字ですね、なんでなんでしょうかね?
このレンズは微妙に黄色いです。。。露骨に黄色いやつを今度調達しないとですね。。。

Exif_JPEG_PICTURE
後ろから。やばい全然わからん、まぁいい、所詮自己満だ。

Exif_JPEG_PICTURE
銘板を外します

Exif_JPEG_PICTURE
カニ目がありますね、当然使いませんが

Exif_JPEG_PICTURE
こんなリング手力(ハンドパワー)で外して下さい

Exif_JPEG_PICTURE
この先はめんどくせーから外しません、外す意味もないので、そもそも手前のガラスも外す意味はあったのか、そこが問題だ!
。。。

Exif_JPEG_PICTURE
後ろ玉も外します、汚れはこっちがメインです

Exif_JPEG_PICTURE
固かったので最初カニ目レンチで回そうと思ったのですが、回りません。。。
ゴム手袋して、ゴム板で回したら外れました。ゴム板さいつよです

Exif_JPEG_PICTURE
うっすら茶色いんだけどわかりません、このレンズ群の裏側に汚れが潜んでいました

Exif_JPEG_PICTURE
後玉群

Exif_JPEG_PICTURE
中玉裏のレンズも汚れています、先程の後玉群の裏側もですが、絞り油でしょうかね?

Exif_JPEG_PICTURE
ちょっと奥まったところは最近固めの棒の綿棒の頭にレンズペーパーをまいて使っております

Exif_JPEG_PICTURE
きれいになりました
さてさて。。。

Exif_JPEG_PICTURE
今回はどうなるでしょうか。しばらく放置します

その2に続きます。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました