ペンタックス MX 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

ここのところでMXの不良機を多くみている気がするのです。
ひょんなことから高速側のシャッター幕が開ききってない(翌日更に動きが悪くなる。。。)ジャンクが入ってきたので、、、

やってみるさ!

Exif_JPEG_PICTURE
シャッター幕のほうまでいかないとなのね、はぁまじはぁまじ
というわけでこの黒いやつの取り方です

Exif_JPEG_PICTURE
自分の場合ですが無水エタノールをなみなみと注ぎます、漏れないこぼれない!
グゥゥゥゥッド!!!

Exif_JPEG_PICTURE
そうすると、くろいやつについていた接着剤が劣化し、、、

Exif_JPEG_PICTURE
セロテープで剥がすことができました

Exif_JPEG_PICTURE
シャッターはこんな感じ
Exif_JPEG_PICTURE
ネジを外します
Exif_JPEG_PICTURE
レバーを外します
Exif_JPEG_PICTURE
んじゃめんどいけど革剥いでいきます、ベリベリ
Exif_JPEG_PICTURE
金属出てきた!
Exif_JPEG_PICTURE
革剥いだった!
Exif_JPEG_PICTURE
革!
Exif_JPEG_PICTURE
でもどうやら反対側も剥がないといけないみたいです!メンドクセ!!!
Exif_JPEG_PICTURE
ネジ取ったど~!でも!
Exif_JPEG_PICTURE
抜けません!トップカバーとんないといけないみたいです!メンドクセ!!!!!
Exif_JPEG_PICTURE
赤丸部分は逆ネジです
Exif_JPEG_PICTURE
なかなか硬かったです
Exif_JPEG_PICTURE
あとは取るもん取って、

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
メーター関連の部品かと思いますが、邪魔なので外しました
Exif_JPEG_PICTURE
セルフタイマー取ったどー!
Exif_JPEG_PICTURE
赤丸部分がシャッター幕の軸?に注油しました、適当です
ミラーを動かす部分にも適当に注油しました、適当です
Exif_JPEG_PICTURE
モルト替えました
Exif_JPEG_PICTURE
こちらも替えました
Exif_JPEG_PICTURE
セルフタイマーの部品もこんな置き方でよいかと思います、適当ですが。。。

点検に出してないMXらへんはちょうど注油時期なのかもしれませんね
高速側が~とよくみかけます
ボディはちゃんと????????????やったことなかったですが
意外となんとかなるもんですね

注油後の借り組みで割と正常に動いてそうなのでしばらく様子を見てみようかと思います

↓あると便利だよ↓
JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520
ユ-エヌ レンズサッカー
【 インジェクター 3pcs 】 マテリアル TM-20

コメント

タイトルとURLをコピーしました