ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!



ソニー SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SELP1650

これで大体わかるはず。。。


E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 の 部品
アマゾンで扱いがあってワロタ
部品の在庫消化したら注文してみます

※画像多いです


左側浮いてるのわかりますかね?
この状態だとカメラ認識しません


まず4本抜きます


抜きました


配線?に注意しながらひっくり返してください(黒いゴムの紛失に注意)


黒いつめを立てる 配線抜く


これを立てると抜けます


ゴムくっついてる 回収する


つめ立てる 配線が折りたたまれてるやつは基盤?外す時に抜く


基盤は黒いゴムで押さえられてるだけ この状態だとぐらぐら


基盤外した


モーターを外しましょう(押さえ板少し注意ね、うっかりすると隙間に入ります)


押さえ板の下の部品は上に上げて外します


黒いネジ4本を外します


外した


まもなく問題の部分です


うすっぺらい円上の板邪魔なので外して下さい


よく観察して抜いてください(上の板外さないと作業し辛いと思います)


抜けました~


モーター接続部分の山部分を手力で右にずらすとレンズ部分が動くのですが途中引っかかります


この山部分ね 右下に動かす感じ
少し動かせばレンズ部分が動かせる(動かしすぎるとやっかいな事になりますので気をつけてください^^)
のですがすぐ動かなくなります 原因はやつらです


やつらとご対面する前に配線を取ります(両面テープで固定されています)


例の部分を注意しながら外すとやっぱり折れてますね


2箇所折れてます こうなるともう駄目ですね


異物があるのわかりますかね?


こっちのがわかりやすいかな?


1箇所だけ生存


やつらを回収します
こやつらがいたせいでレンズが戻りきらず認識しない状態になってしまいました
左の物はebayより


部品をはめます(最後に抜いた配線で位置を確認してください)


黒いゴムを戻します(そことそことそこだ!わからない人はマウントをよく見てね)


無事復活しました(写真撮りながらで30分位の作業でした)

暗いところで撮影して周辺のケラレw?が均等でない方はレンズマウントのネジの回し具合で微調整してくださいw

分解めんどくせ!な方は下のリンクをポチっとね^^




ソニー SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SELP1650
=================================================
19/9/12追加

歪みすぎるとレンズ部に干渉してしまう(動かない)ので交換します

交換するには黒い部分をごにょごにょするのだーw

ここ最近基盤(MAIN BOARD)の不具合品を見かけるようになりました
確認できた不具合
・レンズを認識しない
・レンズ側面のW/Tボタンの反応が悪い

それぞれ基盤交換(保管してた物で代用)で不具合がなくなったので
基盤が原因ではないかと思われます

基盤ebayで見ましたが買えないねw高い。。。

=================================================
20/6/26追加

電源入れてレンズが3回位前後(ウィーンウィーン)した後、、、

レンズを認識出来ません 正しく装着してください

の症状が出るものがありました。。。

原因は上記のユニットでした。。。

時間のかからない部品を交換していって原因を探りました。。。
モーター交換
基盤交換
マウント交換
ズームリングユニット交換
レンズユニット交換

の順でやりました。。。
最後の最後で当たりました^^;;;

配線がきれいだったから油断してました。。
何が原因で不良になったのかねぇ。。。

=================================================
20/8/14 追記

前玉ユニットの銘板が潰れていたのでユニットごときれいなジャンク品と交換しました
銘板は結構強めなテープで貼り付けてあるので交換は厳しいかも。。。
外そうとしたら歪みました。。。ユニット交換がベターかと思います

さてさて

前玉外れるかな?


カニ目でうっかり回してしまいました(傷ついたw)がゴム板等で十分でした
時計回りにえい!っとすれば簡単に外れます


こんな感じになっております~
何かに使えるかな~と思いましたが思いつきませんでした
前玉割れた~とかそんな時位ですかね。。。


参考にどうぞ^^v

↓あると便利だよ↓
JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520
ユ-エヌ レンズサッカー
【 インジェクター 3pcs 】 マテリアル TM-20

 

コメント

  1. 日々精進 より:

    初めまして、日々精進と申します、
    この記事に出会えて、壊す覚悟でレンズを直そうと思いました。
    子供が、レンズを盛大に机にぶつけて、薄い円盤に当たりレンズが出てこなくなりました。
    記事に書かれている薄いリング「うすっぺらい円上の板邪魔なので外して下さい」
    これは、どのように外したらよいのでしょうか?接着剤?
    あと、リングを外しても

    一番の問題は19/9/12追加「アマゾンで扱いがあってワロタ部品の在庫消化したら注文してみます」
    の下の写真の部分がひずんでいます(ズームリング??)。
    を直さないとだめだと思っています。

    • アレコレ より:

      こんにちは!
      薄っぺらい円状の板は両面テープで貼ってあるだけなので間に細い物挿して
      ぺりぺり剥がしてもらえればと思います(爪楊枝とか)
      ズームリングは分解後手力で歪みを少し直してみるとよいと思います。
      頑張って下さい~

  2. 日々精進 より:

    海外の人は、youtubeで分解されていますが、日本の方は、モーターギヤで
    終了が多いので、ここは「勇気??」が持てます。(笑)
    コメントありがとうございます、本日、飲酒なので、明日夜でもチャレンジ
    致します。m(__)m

    • アレコレ より:

      欠けた部品が悪さするのであれで欠けた部品が落ちれば復帰するんですよね
      動画はめんどくさくて^^;
      海外の人達の動画は参考になることが多いので色々見てます(言葉わからないですが)
      分解チャレンジ頑張って下さい!

  3. 日々精進 より:

    的確なポイントで、私の未来が分かっていたかのように、、、
    え~、薄いのは外しましたが、「ダメです」
    ズームリングの歪が凄くて、、明日、○○ラの~に、
    ジャンクのレンズが無いか、徘徊してみます、
    無ければ、Aliexに注文します。
    >19/9/12追加
    歪みすぎるとレンズ部に干渉してしまう
    交換するには黒い部分をごにょごにょ~、
    ズームリングは簡単にぶんかいできないのでしょうか?
    >黒い部分をごにょごにょ- が不安を倍増します。

    • アレコレ より:

      このレンズのズームリングは黒枠と外枠でできてますので、
      黒い部分と外枠を押さえながら向きに気をつけて回すと。。。
      外れちゃったりして!(今試しましたが歪んでるとかたいです)

  4. 日々精進 より:

    まだ中国から部品が届かないのですが、質問です。
    うすっぺらい円上状のパーツを外しただけでは、フォーカスリングは
    外れないですか?
    ジャンクのフォーカスリングを購入して、フォーカスリングの仕組みは理解できました、ジャンクは筒とリングなので、レンズ部分が表面から下に降りているので、
    爪で、内側の黒いリングを押さえれば、回って、フォーカスリングが外れます。
    やはり分解が先でしょうか?

  5. 日々精進 より:

    昨日、部品が届きました、やはり、分解中に爪が出てきました、
    復活しました、ありがとうございます。

    • アレコレ より:

      おめでとうございます!
      前回の質問気づいてませんでした><すみませんでした!
      他の部品が駄目になってなくてよかったです!

タイトルとURLをコピーしました