ニコン Ai-S 55/1.2 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

と、いうわけで

55/1.2というやつか!

黒いゴミが結構あったんだ!取りたくなっちまったんだ!

黒いゴミが結構入っていたので、思い切って見ることにしました。

後玉からの撮影。こちらからは何もできなさそうですね

カニ目的なやつが見えますね、どうしたらいいですかね?

おお、イモネジじゃありませんか、紛失注意です

紛失注意です。

この位出せばOKです。紛失注意です。

紛失注意です。

半時計回しです。えいやぁ~というほどでもなく軽く回ります。

この飾り環を外すとレンズユニットごと抜けます。でもめんどくさいので外さないほうがよいです。うっかりすると簡単に外れますが。。。

飾り環外れました。カニ目回しにくいです。ので、前玉を抑えてるリングを外します

前玉の裏にもゴミがあるので。カニ目傷つけちゃいそうだし。

これでカニ目が回せます。でも、このカニ目めっちゃ硬かったです。

回します。

無事にゴミがいっぱいあるとこまでいけました。除去です。

除去除去。

飾り環を外すとレンズユニットが丸ごと外せます。ニコン素晴らしいです。

シンプルです ふむふむ。なるほど。

まぁ、こんな感じです。面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました