ロシアレンズ HELIOS-44 58/2 M42マウント 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

 

さてさて、初期のころのHELIOS-44なんですかね?金属金属してます。

Exif_JPEG_PICTURE
ピントリングが抜けるとかなんとか、あとヘリコイドが重いのでグリス交換です

Exif_JPEG_PICTURE
金属ウェ~イ

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえずピントリングのネジを外します(いったん締めたのです)

Exif_JPEG_PICTURE
抜けました

Exif_JPEG_PICTURE
今度は指標リング(適当ネーミング)のネジを外します、あ、外さなくてもよいかもです

Exif_JPEG_PICTURE
特に難しくないです

Exif_JPEG_PICTURE
汚いだけです

Exif_JPEG_PICTURE
臭いだけです

Exif_JPEG_PICTURE
ちょっと前にやった分解なので記憶が。。。

Exif_JPEG_PICTURE
綺麗になってきました

Exif_JPEG_PICTURE
ピカピカです(油とっただけです)

Exif_JPEG_PICTURE
星ボケインダスターの時にも書いたんですがこれもなんだか油をきれいに取り過ぎるとスカスカするというか、
金属が当たってカチャカチャいうんですよね~w

ちょっと使ってみて再度分解してみようと思います。(いつになることやら)

コメント

タイトルとURLをコピーしました