キヤノン EF-S 10-22/3.5-4.5 USM 分解しちゃった!

分解しちゃった!


Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

参考動画


これが見つからなかったらやらなかったかな


ズームリング不動です


前玉ですぎ。。。外れてるんかなぁ?


マウントのネジ4本、端子のネジを外します


マウントの黒いカバーを外そうと試みた結果
やっちまいました!


参考程度に。。。


気を取り直して進んでいきます


端子に気をつけて
黒い押さえは引けばいいんだよ


ネジさんやっほー
これを外すと基盤が外せます


上から外していきますー


ネジ外します


なんか引っかかってます

急にスコッと抜けました。。。とてもよくないです

こっちもさくっと抜けてしまいました

どちらもちゃんと位置をみておりませんでした。。。面倒なことになります


真ん中のネジ部分がどう見てもおかしいですねw
このせいで前玉が出てたのですね(なぜなのか!)


力ずくで戻そうとしましたが全然だめなので
ネジを外してみます(黒い筒も回収してください)


OK牧場
黒い筒とネジをもどせば復活です

※この部分のネジ3箇所外すとおそらく前玉が抜けます、画像が少ないのは余裕がなかったからです、すみません。。。
この後本来の部分に戻せたのですが、スコッと抜けた部分を元に戻すのに四苦八苦してしまいました。。。ツカレタネ

でも直ったからいいんだ!


Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

↓あると便利だよ↓
JAPAN HOBBY TOOL 吸盤オープナー レンズメンテナンス用工具 JHT9520
ユ-エヌ レンズサッカー
【 インジェクター 3pcs 】 マテリアル TM-20

==============================================================================================================
おまけ

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM のズームリングのラバーなし(プリクラ機使用品)
がヤフオク・メルカリ等で出回っていますがこれに合うfrom chinaの新品のラバーはコピー品と思われます・・・
ebay等のアメリカ経由品が無難でございます
時間かかるけど。。。

↑この辺の方のは大丈夫でした^^

国内キヤノン部品販売してくれませんかねぇ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました