WOLLENSAK CINE RAPTER 13mm F/1.9 Dマウント 分解しちゃった!

分解しちゃった!

このページを見たあなた!このページを見てやって失敗しても当方は責任を負いかねますので、そこのところ宜しく!

久しぶりに使おうと思ったら
Exif_JPEG_PICTURE
この様ですよ。。。

Exif_JPEG_PICTURE
理由がわかりません。。。油かな?

Exif_JPEG_PICTURE
ネジ回した跡があるので一度分解してるんかな?

Exif_JPEG_PICTURE
とりあえず前玉回してみました、アポロです

Exif_JPEG_PICTURE
こっからアルコールでもたらしますかね!

Exif_JPEG_PICTURE
うーん、よくわかりません、前玉外すとリングも一緒にとれそうになります、部品がどっかいっちゃう気を付けましょう

Exif_JPEG_PICTURE
後ろ側はピントリングのネジを回せば外れます、マウント周りのネジは外さなくてもよいです
金属くずはなんなんでしょうね!

Exif_JPEG_PICTURE
中央に見える凹み部分が三か所にあり、これがヘリコイド部にはまり、ピントリングのネジで一体化します
無限がきっちりでるように調整しようかと思いましたが、ヘリコイドに限界があり無限位置で無限を出すことができませんでした
スペーサーでも噛ませないといけないようです

Exif_JPEG_PICTURE
なんだか動かしているうちに絞り羽根が動くようになりました

でも後日改めてみるとやっぱり絞り羽根がおかしいですね、油で動きがわるくなってるものと予想します

コメント

  1. vs747 より:

    手元に具合の悪いDマウントが数本あります。見た目は似ていても、全然構造が違ったり、バラそうにもワケワカンナイものも多々。
    ありがとうございます、凄くためになります。

    • アレコレ より:

      そう言われると顔面赤面です、ありがとうございます。
      Dマウントいっぱいお持ちの様でうらやましいです。

タイトルとURLをコピーしました